irakhappyのブログ

自由に生きていく24歳

名言から学ぶ人生4 スラムダンク/安西先生

「最後まで…希望を捨てちゃいかん 諦めたらそこで試合終了だよ

この名言を知っている人は本当に多いのではないでしょうか?

そうです。スラムダンク安西先生の超有名な名言です!!

 

家に帰るまでが遠足だよみたいなノリで言ってますが、

バスケに限らず、どのスポーツや勉強なんかも諦めなければ必ず勝てるとか

良い点が取れるとかっていうわけではない。

諦めた時点でそれ以上の結果は生まれないけど、最後まで諦めずにいることで

結果が良い方向に傾くかもしれない。

 

正直、シンプルすぎる言葉かもしれませんが、この言葉に込められた思いは

計り知れないくらい沢山の意味にとることができる。

皆さんの好きな解釈の仕方でも構いません!!

生きてるうえで、ここで引いてはいけないと思う日が来るかもしれません。

その様なときにこの言葉を思い出して、諦めずに共にしていきましょう!!!

 

それでは、私は台風が近づき警報が出ていますが予約した

歯医者に諦めずに行ってきます笑