irakhappyのブログ

自由に生きていく24歳

名言から学ぶ人生3 メッシ

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるであろう、

アルゼンチン代表 リオネル・メッシ

彼のサッカーのプレイを見たことある人は天才とこの一言で終わらせる人は

多いのではないでしょうか。

私も高校生の時まではそう感じていました。

 

そんな彼の名言にこんな言葉がある。

僕は生まれながらの天才ではない。努力の人間なんだ。

この一言は本当に努力をしている人にしか言えない言葉である。

メッシのことを調べていくと苦節苦悩な人生であることがよくわかる。

自分の家にあるトレーニング場も砂浜であったりなど、ストイックなところも見える。

 

何をするにしても勉強をしたり、聞いたりやったりしないと身につかない。

本当に人生生きていく上で必須なことだけど、中々素直に実行することができない。

でも、この年で後悔していくことが本当にたくさんある、、

もっと勉強しておけばよかった、もっとわからないことはすぐ調べようとする探求心や好奇心を身に着けておけばよかった、もっと将来のことを見据えて生きていけばよかったなどなど。

こんな風に出していったらキリがないくらい沢山ある。

 

友達のお母さんに40歳後半から資格の勉強をし始めて見事に受かった人もいる。

年を取ってからだと考えも固まって柔軟な考えができないと聞くから、本当にすごいと思ったし、今気づけてよかったと本当に心から思う。

 

サッカーを始めた時からのあこがれの人のことを心に置きながら日々頑張って、過ごしていきたい!!

 

台風も近づいてあいにくの雨ですが、皆さんにとって今日一日が良い日になるように

ともに頑張りましょう!!