irakhappyのブログ

自由に生きていく24歳

名言から学ぶ人生9 ブルーロック/潔世一

今、最も熱いサッカー漫画ブルーロックから

主人公、潔世一による名言

 

人は他人を変えることはできない!!

 だからいつだって自分が変わるしかない

 思いどりにいかない世界を変える方法は

 きっとそれ以外に存在しない!!

本当にそう思う。

 

例えば、鏡を相手に見立てて話をします。

鏡の目の前に自分が立っているとして。

自分の顔には汚れがあるとする。だとすれば鏡にも当然顔に汚れがある

自分が映るだろう。じゃあその汚れを取るのにはどうしたらいいか。

鏡の顔の部分を拭いても当然自分の顔にある汚れは取れない。

自分自身の顔の汚れを取らないと鏡自体に映る自分も綺麗にならないように

他人を変えるにはまず自分自身が変わらなければいけない

 

生活や仕事をしていく上で、人間関係は切っても切れないです。

「この人のこういうところ直してほしい」とか「あの人のあー言うところ嫌い」

など、本当に毎日思うところはあると思います。

でも、その人に直してと言ったところで直るわけでもありません。

まずは、自分自身の行動など改めてみて、完璧な人間はいないのですから、

直すべきところを直していくことで他人は変わっていくと思います。

簡単にできることではありませんし、いつまでも変わらない人間もいますが、

見てくださった方がいい評価をされる人になっていてほしいので

共に変われる人間になりましょう!!

 

見ていただきありがとうございます!!

それではまた次の名言で!!🌝